

第30回上尾市空手道選手権大会

第30回上尾市空手道選手権大会が埼玉県立武道館で行われました。

今回は記念大会ということでオ-プン大会となり、

小生の道場からは、一般と中高生11人の選手をエントリ-しました。

高校生の部は、やはり埼玉栄の壁は厚く、これからもつと鍛えねばならんな!

と思いつつ、小中学生のレベルの高さにもびっくりです。


小生ももっと、頑張らなくては!





Sri Lanka Shinbukan 2012 2

午前中いろいろとハプニングなどもあったが、


とにかく

いよいよ日本空手道真武館スリランカ支部の指導が始まった。

道場前には、大きな派手なポスタ-が‥‥‥

やるな~!これを日本で作ったら、とんでもなく高いだろうな~などと思いつつ、道場へ入る!

「アーユーボーワン!」日本語でこんにちわという挨拶だ!

本日は、黒帯の稽古!


みんな去年より、格段に上手になっている。素晴らしい!

今年も楽しい稽古になりそうだ!


Sri Lanka Shinbukan 2012 1

今年も、真武館のスリランカ支部へ指導に行くことになった。

小生は、4月頃からスリランカ支部と打ち合わせを始め、

なんとかお互いの日程を調整し、スリランカ遠征へとこぎつけた。

出国当日、小生は、朝1番に病院で検査をし、薬をもらう。

相変わらず薬は減らない!逆に増えている。

体調は、極めて良くない。

この夏の暑さのせいか、だるいし、足は痛いし、夜眠れない。

一応医者から、睡眠剤も処方してもらう。

まあ、とにかく飛行機に揺られ、無事スリランカに到着!

時間はすでに夜中の1時過ぎだ!

いるかな?心配だな!

おっ!、アヌラ プリヤンカ支部長が出迎えてくれた。

運転手のチャミンダもいる!

そして今回の通訳は、剛柔会師範で、琉球古武道振興会の師範、

そして、WKFの国際審判で、スリランカ空手連盟のシシラ クマラ先生だ!

前回もお会いしている先生だ!

ほっ!、良かった!これでひと安心だ!

とりあえずここまでくれば、

今回のスリランカ遠征は終つたも同じ!

いや、違うだろう!まだ始まったばかりだ!





真夜中の3時、どうやらホテルについた!



さ、 さ、 最悪だ!


人がほとんどいない。暗い!あちこち壊れている。汚い!

部屋に案内された。なんとかお湯は出る!

冷蔵庫がない。トイレの流れが悪い!

どうなっているんだ!

まあ、いいや!とりあえず寝よう!



疲れた!



疲れた!





眠れないまま、朝が来た!

11時に迎えに来ると言っていたが、

お昼になっても来ない!

連絡もない!

どうしたんだ!

外は、大雨!スコ-ルだ!

小生の心もスコ-ルだ!




思わず、去年の通訳でネパ-ル出張中のサタラ先生に電話をかけ、

状況を話し、プリヤンカ支部長に連絡をとってもらった!

午後1時すぎ、ようやくプリヤンカ支部長たちがやってきた!

どうやら、ホテルチェンジのために奔走していたようだ!


今度のホテルは、マ-メイドホテル!


さ、 さ、 最高だ!


ヨ-ロッパ人の観光客も多い!賑やかだ!

ロケ-ションも素晴らしい!

おっ、プ-ルもある!スタッフも多い!

いやあ、これで安心して、稽古に集中できる!

楽しみ!楽しみ!



泥棒にはいられた!

いろいろと忙しくしばらくブログをサボっていました。

今日からまたブログを復活です。

小生は、空手の指導のためスリランカに行っておりましたが、夕べ、無事日本に帰ってきました。

現地滞在中の出来事、9月1日の朝4時頃、急に携帯がなり、目覚しかけたかなと夢うつつのなか、携帯を思わず切ってしまいました。

あれ、おかしいなと思い、もう1度携帯を確認したところ、日本の小生の会社からの国際電話!

思わず掛け直したところ、小生の名刺がはいったスポ-ツバッグを落ちていたと警察から連絡があったとのこと。

スポ-ツバッグなんか落とした記憶がないので、違うだろうと思い、取り敢えず小生のニョーボに連絡するように伝えて電話を切った。

ようやくっスリランカでの日程も終了し、無事に日本に帰国!

もうすでにヘロヘロ状態である。

が!しかし帰宅してそこで待っていたののは、


な!


な!!


なんと!


小生の部屋に泥棒が入ったとの事!


とりあえず現状確認!

アンテックやビンテージの時計や骨とう品などの小生の貴重なお宝はちゃんとある!

ほっ!よかった!

これらが盗まれていたら目も開けられないほどの大損害!

盗まれていたのは、スポーツバックと小引出しの小物入れ!

スポーツバッグの中には、1個数万円のスワロスキーのアクセサリーが10個ほど入っていたが、警察からスポーツバッグごと戻ってきている。取り敢えずひと安心だ!

盗まれたのは、昔の500円札や1000円札、1万円札、記念コイン、ギザ拾などのお金とテレホンカードだ!

道場の大会記念やトンネルズなどのテレホンカードもある。

それでも総額10万円くらいにはなるかな!

普段見たり、さわったりしないものだけど、結構痛いな!

すぐに警察に連絡し、事情を話したら、すぐに鑑識や刑事さんなどが、総勢8人ほど車3台でやってきた。

結構大所帯だ!

指紋を取ったり、足形なども撮っている。

部屋の入口には靴跡なども残っていた。

現場検証や、被害届などの作成などが終わったのは、約2時間後!

あ~さすがに疲れたなぁ!

でも夜遅く迅速に来ていただいた刑事さん達には、お礼にスリランカ土産の紅茶をあげました。

それにしても最小限の被害で良かったと言うべきか、

全く目利きではない泥棒だったなあ!


もっとも、ウォルサムの時計などはすべてシリアル番号などを控えてあり、写真も撮ってある。

古い壷や花瓶、皿、銀や銅製の置物なども、写真を保存してあるし、

足のつきやすい骨とう品などは狙わないという事なのか?

それにしても本当に小生のお宝が盗まれなくてよかった!


まあ、お金は戻ってこないだろうけど、早く犯人が捕まる事を祈ろう!



第44回埼玉県空手道選手権大会!

今年の埼玉県空手道選手権は、深谷ビックタートルで行われた。

小生は、元さん達と一緒に車で会場に向かう!

道案内は、カーナビ任せ!


ふとおかしい!会場から遠ざかる。

どうしたんだ!

途中で止まり、カーナビをチェック


‥‥‥行き先がビックタートルではなく、


な、なんと本庄シルクドームになっている!?

申し訳ない。みんな、設定ミスだ!

ま、なんとかビックタートルに到着!

生徒たちにも心配かけてしまったなぁ!
(途中で何度か心配の電話をもらった!)

そして本日の仕事は、監督業!

参加している選手達に檄を飛ばす。

みんな結構頑張っているぞ!

一応小生もエントリーしていたので、出番がやってきた。

しかし練習不足は否めない!

一応ニーパイポを練習してみたが、寸前にバッサイダイに変更!


ようやく小生の試合が始まった!


や、やばい!脚がつった!

イタタタタタ!痛い!しかも両足!


何んとか我慢に我慢して、ごまかして最後まで演武!

結果は‥‥‥

小生の勝ち!という事は、3回戦へ進むことに!

でも脚が動かない!猫足ができない!踏ん張れない!

困った!どうしよう!でもやるしかない!

我慢して演武!結果は、小生の勝ち!

あれ、準決勝に進む事に‥‥‥

でも脚が、小生のふくろはぎはもうすでに限界だ!

でもなんとかやりきり、結果は小生の勝ちという事で

何んと決勝戦へ進んだ!

さすがに決勝戦では、限界が来てしまい、準優勝という事に!

でも、関東マスターズ選手権出場の切符をつかんだ小生であった!

まあやればできる。今やらなければいつできる!という事かな!



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
